メディア・リレーションズ

メディア・リレーションズ(Media Relations)

メディア・リレーションズとは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・通信社、WEB媒体などのマスメディアと良好な関係性を構築していく活動の総称です。PR・広報活動において、メディアとの関係性はたいへん重要です。より多くの伝えたい相手に届けるために、影響力が高いメディアを活用する意義があります。メディアリレーションには、プレスリリースの配信、メディアプロモート、プレスツアーメディアキャラバン記者発表記者説明会など、さまざまな活動があります。

メディア・リレーションズは広報活動における基本活動のひとつであり、人や企業とのリレーションはPRパーソンの財産になっていきます。「記者やメディアの方との関係を構築していくための活動」ということを忘れずに、自分よがりにならないことを心がけると良いでしょう。

 

>> back to TOP


PR3.0(Public Relations)について考え、共創する

PR Table Communityは、PRのあり方をアップデートする——「PR3.0」を考えるための共創コミュニティです。オウンドメディアでの情報発信を定期的に行っているほか、さまざまなテーマのイベント・セミナーなどを開催しています。

 

日本初となるPRの大規模カンファレンスを開催!

2018年11月27日(火)@虎ノ門ヒルズにて、「PR3.0 Conference」を開催いたします。事前登録受付中。

PR Table Community