想定問答集(FAQ)

想定問答集(FAQ)

想定問答集(FAQ) とは、ニュースリリースの配信時や記者発表会の開催時、インタビュー等の取材を受ける際に来るであろう質問とその答えを、事前に用意してまとめておく「虎の巻」のこと。記者から質問された際に、ある広報担当者の回答と、別の担当者の回答が異なるようではメディア側も困ってしまいます。首尾一貫した情報発信をするためにも、社内の足並みをそろえるためにも、非常に重要なツールです。記者発表会で社長や役員など企業トップクラスが話す場合も、事前に想定問答集を用意して目を通してもらいましょう。

想定問答集(FAQ)の活用方法

想定問答集(FAQ) を主に使用するのは広報です。インタビューや記者発表会では発表者が質問に答えることがありますが、それ以外の場面(インタビュー終了後や記者発表会場での雑談等)でマスコミやメディアからの質問に答えるのは、広報担当者に限定するのが鉄則です。

広報以外の他部署社員が勝手にマスコミの質問に回答してしまい、キーメッセージを含まない、事実と異なる記事が掲載されてしまった……という事態を防ぐために、ぜひ徹底したいルールです。

しかしながら、想定問答集を作り上げる作業では、ぜひマーケティングや研究開発など、他部署の社員の協力を仰ぎたいところ。広報だけでは知り得ない製品知識や背景、従来品の問題点や新製品の特長、業界への影響などさまざまな情報を網羅したうえで、相手から飛んで来るであろう質問と回答を用意する方が、万全な準備と言えるでしょう。また、出来上がった想定問答集はIR担当者や法務部等のチェックを受け、更に穴がないか確認してもらうことも重要です。

>> back to TOP


PR3.0(Public Relations)について考え、共創する

PR Table Communityは、PRのあり方をアップデートする——「PR3.0」を考えるための共創コミュニティです。オウンドメディアでの情報発信を定期的に行っているほか、さまざまなテーマのイベント・セミナーなどを開催しています。

 

日本初となるPRの大規模カンファレンスを開催!

2018年11月27日(火)@虎ノ門ヒルズにて、「PR3.0 Conference」を開催いたします。事前登録受付中。

PR Table Community