エンバーゴ

エンバーゴ

エンバーゴとは、広報では「情報解禁日時」を指します。例えば、新製品の発売日に合わせて記者発表会を行う場合、事前に案内状をメディアへ送付します。この案内状で「○○会社が××を△日に発売するんだな」ということがわかってしまいますが、発売日まで新製品発売に関する記事掲載を待ってもらいたい場合、「情報解禁日時」、つまりエンバーゴについての注意書きを案内状に入れることとなります。

エンバーゴは、記者クラブでは「黒板協定」とも呼ばれています。記者クラブにニュースリリースの投函や新情報発表の許可を取るために電話連絡をすると、そこに設置してある黒板に企業名と発表内容、発表日時が書かれます。記者クラブに在籍しているマスコミ各社は、この発表日時以前に記事掲載をしてはいけないという紳士協定があり、これをエンバーゴと言うこともあります。


PR3.0(Public Relations)について考え、共創する

PR Table Communityは、PRのあり方をアップデートする——「PR3.0」を考えるための共創コミュニティです。オウンドメディアでの情報発信を定期的に行っているほか、さまざまなテーマのイベント・セミナーなどを開催しています。

 

日本初となるPRの大規模カンファレンスを開催!

2018年11月27日(火)@虎ノ門ヒルズにて、「PR3.0 Conference」を開催いたします。事前登録受付中。

PR Table Community