B-roll(ビーロール)

B-roll(ビーロール)

B-rollとは、動画素材をまとめた映像資料のこと。主にTV番組やWEBメディアに配布するために撮影します。

B-rollの使用方法

たとえばTV番組から取材要請があり、工場の製造ラインを撮影する必要があるとします。しかし、工場が遠隔地にあるなど、撮影できない場合に登場するのがこのB-rollです。工場の外観や企業ロゴを含めた建屋などの周辺環境に加え、製造ライン、工場スタッフの動き、検品や梱包などの様子をそれぞれ撮影してB-rollとしてまとめます。これを受け取ったTV番組側は、必要な個所を抜き取って編集しOAに使用する、というわけです。

他に、航空会社のイメージ映像としてよく出てくる空を飛ぶ飛行機の映像は、航空会社が用意したB-rollから抜き取って使用されていることがほとんどです。

 


PR3.0(Public Relations)について考え、共創する

PR Table Communityは、PRのあり方をアップデートする——「PR3.0」を考えるための共創コミュニティです。オウンドメディアでの情報発信を定期的に行っているほか、さまざまなテーマのイベント・セミナーなどを開催しています。

 

日本初となるPRの大規模カンファレンスを開催!

2018年11月27日(火)@虎ノ門ヒルズにて、「PR3.0 Conference」を開催いたします。事前登録受付中。

PR Table Community