posted by

ネットでメディアにネタ提供できちゃうサービス2選

web_mediacaravan
The following two tabs change content below.
大堀航

大堀航

PR Table 代表取締役社長。大手PR会社を経て、オンライン英会話サービスを提供する会社でPR・マーケティングを担当。2014年12月に(株)PR Tableを創業。
Pocket

ネットでプレスリリースを配信できるサービスは数多くありますが、最近ではネットでメディアにネタ提供できちゃうサービスもあるようです。

今回はそんなサービスを2つご紹介します!

Pub Match(パブマッチ)

プレスリリース配信サービス『@Press』を運営する、ソーシャルワイヤー(株)が運営するサービス『Pub Match』。ネットメディアキャラバンというキャッチコピーで、従来の時間と労力をかけてメディアに直接会いに行き、自社のネタを売り込むことをWeb上で行えるサービス。

pubmatch1

自社のサービスや製品の特長や、市場環境などメディアが必要なデータを入力しておくと、そのネタを探しているメディアが問い合わせをしてくれるという仕組みです。

pubmatch2

現在、1,000以上のメディアが登録し、特にTVと雑誌に強いとのこと。気になるお値段は標準プランで年間36,000円。1日にすると、なんと99円(1PRネタの金額)。ちなみに、無料プランもあるとのことですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

TV MATCH(テレビマッチ)

こちらは、TVPRを専門とするPR会社、(株)ウィスコムが提供するサービス『TV MATCH』。TV専門のPR会社ということもあり、TV番組への企画提案に特化しています。

tvmatch1

サービスの仕組みも『Pub Match』と同様、ネタを登録してそれを番組担当者が見るという流れになっています。登録しているTV局はキー局だけかと思いきや、上は北海道、下は沖縄まで網羅されています。

tvmatch2

また、ニュース、バラエティ、旅・グルメなどジャンルごろに番組を検索することができるので、TV番組のリサーチにも使えちゃう。

tvmatch3

気になるお値段ですが、月額30,000円~70,000円(Pub Matchとは異なり、1企業あたりの金額)。興味深いのが観光業、飲食業のクライアントは少し安く設定されています。TV番組が取り上げやすい業種ということでしょうか。TVPRを専門とするPR会社が運営しているので、より紹介される確度が高いのですかね、ご興味ある方はぜひ試してみてください。

 

まとめ

プレスリリース配信サービスに始まり、ネットメディアキャラバンできてしまうサービスまで、今後PR業界でもどんどんIT化が進んでいきそうですね。

ではまた!

LP

Pocket