posted by

PRパーソンのマストサービスになるか!?ニュースQAサービス『byus』がおもしろい

byuslogo
The following two tabs change content below.
大堀航

大堀航

PR Table 代表取締役社長。大手PR会社を経て、オンライン英会話サービスを提供する会社でPR・マーケティングを担当。2014年12月に(株)PR Tableを創業。
Pocket

ニュースキュレーションアプリの『Gunosy』や『SmartNews』などPRパーソンがニュースを収集するためのツールが非常に増えてきましたね。

今回は、ニュースキュレーションとは一味違う、ニュースに対するみんなの疑問や背景を知ることができるサービスをご紹介します。

「わからない」をなくすニュースメディア『byus』

『byus』こそ、日々世の中の課題を模索し、社会トレンドをつかむPRパーソンが使うべきものだと思ったので、今回はサービスを紹介したいと思います。

byus1

今のホットなニューストピックがつかめる

まず、ログインすると最初に目につく「いま話題のワード」。STAP細胞や3D銃など、今世の中を賑わせているニュースを一目で把握することができます。日々社会的な動きをウォッチするPRパーソンにはありがたい!

byus TOPIC

 

ニュースに対するみんなの疑問が分かる

『byus』では、ユーザーがニュースを読んで疑問に思ったコトを投稿し、他のユーザーから意見や情報を得ることができます。ニュースと様々なユーザーのコメントを見ることができるので、筆者的にはそのニューストピックを違う視点からみるとどうなんだろう?と考えるときのヒントになると思う!

byus QA

 

ニュースの動きを時系列で追える

キーワード検索機能があり、気になるキーワードを検索すると、これまでの関連ニュースとQ&Aを時系列順に表示してくれます。ニュースの過去から現在までを追うことで、ニュースの全体像を把握することができます。これはかなり便利ではないですかね?「そういえばこのニュースっていつから話題になってたっけ?」みたいなことが、一目瞭然。

byus Timeline

CNET Japanによると、『byus』は2014年4月にベンチャーユナイテッドとインキュベイトファンド、VOYAGE VENTURESを引受先とする第三者割当増資を実施し、6月末にはモバイルアプリのリリースも予定しているとのことなので、今後に期待ですね!

LP

Pocket