カスタマー・リレーションズ

カスタマー・リレーションズ | Customer Relations

カスタマー・リレーションズとは、パブリック・リレーションズ(Public Relations / PR)の領域のひとつ。企業や団体が、顧客・ユーザーと良好な関係を構築するために行う行為のことをさします。「PR」と聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはきっとこの領域でしょう。

どうやってターゲットとなる顧客・ユーザーにアプローチするか。サービスや商品などに対する興味関心を、どう醸成していくか。そして、どのように双方向のコミュニケーションを成立させていくか。

人々の消費スタイルは時代とともに進化していきます。それに伴い、企業と顧客・ユーザーとの適切なコミュニケーションのあり方も年々変化していくもの。企業が継続的な成長を目指すためには、顧客・ユーザーとの良好な関係性を、長期的に築いていく視点が重要です。

 

>> back to TOP


PR3.0(Public Relations)について考え、共創する

PR Table Communityは、PRのあり方をアップデートする——「PR3.0」を考えるための共創コミュニティです。オウンドメディアでの情報発信を定期的に行っているほか、さまざまなテーマのイベント・セミナーなどを開催しています。

 

日本初となるPRの大規模カンファレンスを開催!

2018年11月27日(火)@虎ノ門ヒルズにて、「PR3.0 Conference」を開催いたします。事前登録受付中。

PR Table Community