posted by

採用広報こそ、PRパーソンが活躍できるフィールドだ!その理由を3つお話します。

saiyo_koho_1
The following two tabs change content below.
ヤマダヤスヒロ

ヤマダヤスヒロ

PR Planner/Story Designer。 PR会社、ブランドコンサルティング会社、広告代理店、デザイン会社を渡り歩く、ハイブリッド型のPR流浪人。現在は、ブランドづくりとコミュニケーションに悩めるジョブパーソンを助けるべく、日々奔走しています。
Pocket

広報解禁が3月に変更された2016年度の新卒採用。多くの広報担当者の頭を悩ませたのは記憶に新しいでしょう。(というか、現在進行形ですね・・・)

さてさて、PRをバックボーンに採用広報をやらせていただいた身からすると、一言いいたいのでございます。

「採用広報は、PRパーソンがめちゃくちゃ活躍でいるフィールドだっっ!!??」

ということで、その理由を3つお話したいと思います。

理由その1:学生からのモテ期は、一生で一回!

一生のうちに一番熱心に学生さんが、企業の発信するメッセージを受け取ってくれる限られた時間を有効活用しない手はないですよね?!だからこそ、企業が普段から伝えるべきメッセージを広報視点で構成したストーリーを伝えていくことで、より精度が高く伝えていける大チャンスなんです。

PRパーソンのみなさんも就職活動中に選考を受けた会社のことを意外と覚えているのではないでしょうか?

理由その2:学生たちは急速なスピードで進化している!

採用HPを作って、採用パンフレットを作って、そんで集客DMを送って、インターンに参加してもらって、就職ナビと契約して・・・。

従来までの主な採用広報の手法は、こんなところでした。それで、大体の学生をキャッチアップできていましたが、いまの学生さんにインタビューすると状況はちと違うようです。

Q. 就職活動を始めるにあたり、企業の情報収集はどのようにやっていますか?
A. 自分の目と耳で情報を集めます!

Q. 具体的には?
A. 企業サイトや、IR情報、メディア報道を収集して、仮説を立てます!

Q. 仮説とは?
A.「この企業だったら、自分はイケてるビジネスパーソンになれるのかも???!」「逆にこの会社だと自分は生きないのでは?!」等々、自分のやりたいことができるかどうかの未来予想図を描くのです。そして、仮説を検証するために各業界のOBに訪問して、見立てにズレがないか?を確認します!

ここでみなさんは、お気づきでしょうか? 冒頭でご紹介した手法でリーチ仕切れていないことを・・・。この傾向は、まだいわゆる上位校と呼ばれる高偏差値の学校に多いのですが、今後はさらに拡大を続ける可能性が高いです。

ということで、常日毎から学生に見つけてもらえるような広報をしておく。そして、社内では共通のストーリーが伝わるように社内広報しておく。さらに、リアルでのタッチポイントを作っておくことの大切さがわかりますね。

理由その3:新卒採用チームも、慣れない作業に困っている!

多くの新卒採用チームは、複数人の体制になっています。一人で行っている企業もたくさんあるのも事実です。その人数で、前年度の振り返り、内定者のフォローアップ、次年度の戦略立案、インターンシップ対応、人選等々、PRパーソンに負けず劣らずの仕事を抱えています。

その上で、採用広報全般とそれに伴う採用HPや採用パンフレットの制作管理も行います。だいたいの人事担当者は、制作管理に慣れていないですし、対外的な広報はなおのこと、慣れていないというか未知の世界なのです。ここで、普段から“伝える”プロフェッショナルとして、手腕を発揮しているPRパーソンのみなさま、出番です!

何を伝えるのか? どのように伝えるのか? を整理して、人事担当者と進めることができれば、社内人材の紹介・調整もスムーズに進むのでは?

結論:結局コーポレートコミュニケーションが大事!!!

そして、年間を通したコミュニケーションが必要なんだよ! そもそもの課題として、「見つけてもらえないこと」には、マッチングもミスマッチも始まりません。

2016年度採用で浮き彫りになった課題は、新卒採用の時期が後ろにづれることで、

・エントリーが伸びない
・説明会・インターンシップに学生が集まらない
・欲しい学生がそろわない
 

ということ。これまでも同じことは言われていたのだけれど、倫理憲章に準じている企業とそれ以外の企業の均衡が崩れたため、課題が浮き彫りになったんですね。だからこそ、声を大にして、お伝えしたい!

「なんでPRパーソンが採用広報もやらないのっっ!!??」

次回は、「どんな情報出しけばいいのか本気出して考えるの巻」です。

お楽しみに!

Pocket