posted by

元PR会社マンが、ラジオDJになって番組を立ち上げる話 #01 〜こんな番組やっています〜

radio_dj_1
The following two tabs change content below.
市來孝人 / Takato Ichiki

市來孝人 / Takato Ichiki

PR会社勤務を経てラジオDJとして活動開始。福岡のローカルFM・COMI×TEN「福岡移住計画ラジオ」、XFM(シンガポール)の日本語ラジオ番組「FM 96.3 SMILE WAVE」に出演中。東京を拠点に、司会・ナレーター・ライターとしても活動。PR会社での経験を活かし、クライアントの伝えたいことと聞き手が面白いと思うことの両面を理解して伝えることがモットー。 また、PRプランナーとしてタレント・作家・企業トップなど「個人の魅力を世の中に広めていく」サポートを行っている。
Pocket

はじめまして。PR会社勤務ののち、独立しラジオDJとして活動している市來(いちき)と申します。

この連載では元PR会社マンの私が、実際にラジオ番組を企画しながらDJとしても出演する様子を現在進行形でお伝えしていきます。ラジオ番組の企画・出演時に「これってPR会社時代にも考えていたことだな」とふと思うことも多くありますし、この過程を連載という形でお伝えしながら「PR業界出身ならではのラジオDJ像」を、皆様と一緒に考えていけたら嬉しいです。

現在私が企画・出演しているのは、福岡・天神エリアにスタジオを構える局「COMI×TEN」でOAされている「福岡移住計画ラジオ」という番組です(12月まで第一・第三日曜の17:00〜17:25。1月からは第一・第三日曜の16:00〜16:55)。東京で司会・ナレーションの仕事を担当したり、フリーのPRマンとしても活動しながら、OA時に福岡へ足を運んで現地のスタジオからお送りしています。

ichiki_radio_dj

番組のタイトルにもなっている「福岡移住計画」とは、IT界やクリエイター界を中心に盛り上がる「福岡に移住する」動きを、イベントやWEBなどを通して情報発信したり、現地でのサポートを行ったりするプロジェクトです。このプロジェクトの皆様に全面協力頂き、この番組では「福岡に移住した人」「福岡に移住して、一緒に働きたくなるような地元の人」をゲストにお招きし、福岡での仕事・生活についてじっくりお話を伺っています。

電波では福岡中心部での聴取となりますが、この局はTuneInでも聴取が可能であったり、番組のコンテンツも文字起こしの上「福岡移住計画」サイトでの展開を予定するなど、福岡以外の方にも福岡の面白さや空気感を感じて頂ければという思いで発信しています。

私の本格的なラジオDJとしてのレギュラー番組はこの番組が最初です。なぜ、元々縁もゆかりもなかった福岡という土地を選び、何故このような番組を立ち上げようと思ったか?そこにはやはり「PR的な発想」がありました。次回はその理由と、番組立ち上げまでの経緯を振り返っていきます。

LP

Pocket