posted by

「PR会社ってなに?」をひたすら考えてるブログ記事5選

pr_agncy_blog_5
The following two tabs change content below.
doberman

doberman

PR会社に勤める現役バリバリのPRパーソン。クライアントのため、メディアのため、日々現場を駆け回っている。時々熱く吠えることもある。
Pocket

この「PR Table Blog」をはじめて2年ちょい。

「こんなにPR会社のことを真面目に考えていたのか」と自分でもちょっと引くくらい、これまでPR会社のことをたくさん記事にしていたことが判明。

多分こんなにPR会社のことを真面目に考えているブログは他にないだろう。折角なので、過去を振り返りつつ、これまでのブログ記事をまとめてみたぞ。

とても頑張って仕事してる人たちなんです!

当時は、とにかくPR会社が頑張っていることを知ってほしかった模様。
what_is_pr_agency
そういえばPR会社の人って、どんな仕事しているんだろう?

※以下、記事より抜粋)
PR会社は仕事が多くて帰りが遅い、というイメージを持たれているが、おおむねその通りである。なぜなら「頑張れば頑張るほど忙しくなって家に帰れなくなる。」というPRという業種による独特の特色があるからだ。

こんなに頑張ってる人たちを、嫌いになれますか…?

辛い目にあっても前向きに頑張る姿勢が、我ながら好感を持てるよね。
the_brillian_moment_of_pr_agency
板挟み上等!? PR会社が知らない「PR会社が輝く瞬間」

※以下、記事より抜粋)
「だったら最初から自分で直接やり取りしてくれ!間挟んでるだけ時間の無駄だろ!」とも言いたくなるわけだが、そこは代理店。死んでも言えない。

それでも、泣きたいときだってある

そりゃ仕事だから、いろんなことがあるよねぇ。(遠い目)
pr_agency_aruaru
思わずムカッとしたであろう「PR会社の発言あるある」8選

※以下、記事より抜粋)
PRは広告とは違うので、メディア掲載は確約ではありません。
PRは広告とは違うので、メディア論調は思い通りにはなりません。
話題性がないので、メディアは興味持ってくれないと思います。

関わってる人たちだって様々です

皆それぞれの持ち場で頑張ってる。でもそれだけでいいの?
ad_agencies_have_a_pr_function
知ってた?広告代理店にもPR専門部隊がいる件について

※以下、記事より抜粋)
名称は様々だが、大手の代理店にはPR専門部隊が昔から存在する。広告代理店はなにも広告だけ売買しているのではなく、クライアントのオーダーに応えるために色々頑張っているということだ

頑張れー!PR会社の人たち

とにかくこれからも頑張るぞー!!
pr_agency_reality
PR会社に求められるのは「現場のリアリティ」

※以下、記事より抜粋)
「PR会社だって、広告代理店PR部門なんかよりもずっとPR発想のプランニングできるんですぅ。」と言うのも大いに結構だし、是非とも頑張ってほしいのだが、その前に頑張ること沢山あるぞ!!

LP

Pocket